LINEは、パケット通信技術による通話です。無料通話は、携帯電話会社と契約したデータ料金の範囲内だけです。LINEは、スマホの電話帳に登録した人だけの通話ですが、アプリのインストールで、電話帳がサーバーに送信されてしまいます。
LINEは何故、無料通話できるの?
LINEやFacebook、Twitterの通話は、ウエブのパケット通信技術で音声をパケットで送って通話しています。そのため、パケット通信料は発生しています。
LINEなどが無料通話としている意味は、携帯電話会社と契約したデータ料金・通信料金の範囲内であることを前提にしています。
そのため、ウェブ許容量を気にしないでも良い、Wi-Fi環境や、パケ放題などの契約下で使うのが良いでしょう。
ただし、現在は、スマホの許容量は大きいので、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。
LINE とは?
LINEはスマートフォン向けの無料通話アプリケーションです。交流サイトと呼ばれるFacebookやTwitterと同じ仲間に分類されています。通話は、インターネットのパケット通信技術で音声をパケットで送る方式です。
そのため、LINEは、短いメッセージやスタンプ画像で情報連絡をするSNSに分類されています。SNSは、Social Networking Serviceの略です。
LINE の楽しみ方(セキュリティ強化)
LINEは、インターネット通信を使ったスマートフォンに、専用のアプリケーションをインストールしてはじめられます。ガラケーと呼ばれる携帯電話では、LINEを楽しむことができません。その理由は、2018年3月でLINEサービスを終了しているためです。
LINE専用アプリをスマホにインストールすると、スマホ内の電話番号と携帯用のメールアドレスがサーバーに送信されます。
通話したい相手もLINEをやっていれば、通話可能な相手をスマホ画面で選ぶだけで、通話やメールができるようになります。
セキュリティ強化の初期設定
LINEは、スマホ内の電話帳の相手とだけ通話するため、安心感が湧きますが、サーバーに電話帳がコピーされてしまいます。
そこで、LINE操作に慣れるまでは初期設定を次のようにすることをお勧めします。
- アドレス帳の送信をしない方法
友達自動追加設定のOFF(設定→プライバシー管理→友達自動追加→OFF) - ID検索させない方法
ID検索をOFF(設定→プライバシー管理→ID検索を許可→OFF) - 友達一覧の特定者を削除する方法
万一、LINE の友達一覧に知らない人が登録されている時などは、相手のプロフィールを開いて「トーク」をタップして下さい。「∨記号」をタップして、「ブロック記号」をタップすします。次に、「設定」→「友達」→「ブロックリスト」内の削除したい相手の「編集」をタップして「削除」をタップします。
以上の設定は、セキュリティ対策の一環です。使い勝手は悪くなりますが安心感は増します。LINEへの理解度が進み、操作にも慣れてきた時に、自分に合った設定にすることをお勧めします。
まとめ
LINEは、インターネット通信を使ったスマートフォンに、専用のアプリケーションをインストールすれば始められます。無料ということですが、インターネットのパケット通信技術で音声をパケットで送るため、パケット通信料は発生しています。
LINE等が無料通話としているのは、携帯電話会社と契約データ料金・通信料金の範囲内なら無料で通話できるという意味です。
LINEは、自分の電話帳に登録した人とだけ通話できるため一見安心できます。ただし、初期設定をしっかりしないと、知らない人がLINEの「友達一覧」に登録されることもあります。